必読! indeed のクローリング条件とは? 知らなかったでは済まされない募集要項の記載内容について
せっかく採用サイトを作ったのに…なんてことになる前に。
採用サイトを作ったのに indeed がいつまで経っても読み込んでくれないぞ?こんな例の相談を受けたことがあります。結論、indeedのクローリング条件を満たしていない採用サイトでは、どれだけ待とうが何回クローリング申請を行おうが反映はされません。
ですので、こんな風にならないようにしっかり要点をチェックしておきましょう。Indeedは、「検索エンジン型求人サイト」です。
いろんな求人媒体を使わなくてもindeedを使えば、ネット上にある求人情報をまとめて検索することができます。
Indeedで自社の採用ページを掲載するためには、ロボットにサイトのページ情報を読み込んでもらうクローリングという作業をしてもらう必要があります。そこで今回は indeed のクローリングについて詳しくお話ししていきます。
→indeed の効果的な運用方法はこちらの記事をチェックしてください。
table of contents
目 次
インディードのクローリングとは何か
クローリングとは、「ネット上のあらゆるサイトの情報を読み込むこと」です。GoogleやYahoo!などで、何か調べものをするときに検索ワードを使いますよね?
例えば、「20代 女性 誕生日プレゼント」とキーワードを検索したら、20代女性に贈るおすすめのプレゼント情報が掲載されたページがいくつも出てきます。それぞれの検索エンジンのルールに基づいて、世界中のウェブページの中から、関連のあるものを表示しています。
これを行うためには、世界中のウェブページの情報を読み込むことが必要です。その、ウェブページへ読み込む作業のことを『クローリング』と言います。
なぜインディードでクローリングが必要か
IndeedもGoogleやYahoo!といった検索エンジンと同様に、クローリングをもとに世の中にある求人ページを表示しているからです。
クローリングされなければ、自社の採用ぺージがindeedに読み込まれず、indeed内に表示されない状態になってしまいます。
求職者がIndeedで採用ページを見つけることができないため、当然応募もありません。
採用ページへの訪問者数が少なかったり、応募が来ないのは、indeedのクローリングされていないことがほとんどの原因されています。
インディードのクローリングの条件とは
インディードで公開されているクローリングの条件は6つあります。
求人情報はテキスト形式で記載されていること
indeedでは、文字データ(HTML)の求人情報でないとクロールされない仕組みになっています。
画像やPDFファイルは読み取られず、indeedに表示されなくなってしまうので注意しましょう。
求人情報に応募フォーム(応募ボタン・応募方法)がある
Indeedでは、「求職者が簡単に応募できる」ものを良い求人だと判断しています。
応募フォームがないと、その求人情報をみたユーザーがどのように応募すればよいか?が分からず、応募できません。
そういった求人は、求職者にとって有効なものと認識されないので、Indeed上に表示されなくなってしまいます。
応募フォーム・応募ボタン・応募方法の記載をしっかりと記載しましょう。
また、応募フォームを使っている場合は、同じドメイン内で応募を完了できることが条件とされています。
他のドメインになってしまっている場合は、同じドメイン内に作成をしましょう。
仕事内容や職種などの情報が正確に記載されていること
職種名は簡潔でかつ明確な書き方で記載されていることが求められます。
求人のタイトル、キャッチコピーや求人条件、文章などの見出しでは読み込まれないので注意してください。
仕事内容、雇用形態・給与・勤務時間・曜日・休日・勤務地・最寄駅など、求人の細かい部分が抜けていないか?の確認もしましょう。
クローリングされやすくするためにも、ルール通りに記載しましょう。
1職種1勤務地1URLのルールに則って各ページのURLが分かれている
Indeedは勤務地ごとに、求人情報を分けて記載する必要があります。
同じ仕事内容であっても、1つの求人に勤務地が複数含まれていると、クローリングされにくくなるからです。
(例)居酒屋で3店舗のスタッフ募集する場合
〇〇店 キッチンスタッフ
◯ビル店 キッチンスタッフ
〇〇一丁目店 キッチンスタッフ
〇〇店 ホールスタッフ
◯ビル店 ホールスタッフ
〇〇一丁目店 ホールスタッフ
通常の求人サイトであれば、アルバイト3店同時募集!と記載し、勤務地の部分に① 〇〇店 ② ◯ビル店 ③ 〇〇一丁目店と、1ページ内にまとめることが多いと思います。
しかし、IndeedではこのようにURLを分けて、それぞれの求人情報ページを作成する必要があります。
ユーザー登録をしなくても仕事の詳細や応募ができる
Indeedでは「求人に手軽に応募できるもの」がよい求人であると判断しています。
ユーザー登録やある程度の個人情報を入力しないと、求人の詳細が見れなかったり、応募ができないようになっているものがあれば、変更をしましょう。
ユーザー登録なしで、そのページの詳細を閲覧できるようにしてください。
求職者は無料で応募できる
求職者が課金をしなければ、採用ぺージの閲覧も応募もできないようにするのはNGです。
①から⑥までの項目を1つでも満たせていないと、クローリングされない可能性が高くなります。
また、不備のある求人や架空の求人といった目的にそぐわない求人は削除されてしまいますので、自社の採用ページが条件を満たしているかの確認を、ぜひ行うようにしてください。
募集要項が抜け漏れなく記載されている
・職種名
・仕事内容
・応募条件(求める人物)
・勤務地
・勤務先アクセス
・給与
・勤務時間
・休日
・福利厚生
・応募後の流れ
・会社情報
・応募フォーム
といったように、求人情報を各募集ページに網羅的に記載しておく必要があります。1つでも漏れがあると申請却下されますので、再度指摘を受けた箇所を修正して再度クローリングの申請を行う流れになります。
クローリング以外のインディード掲載方法
インディードで掲載する方法は、クローリングをさせる方法以外に2つあります。
インディード内に求人情報を直接作成する
フォーマットに必要な情報を入力することで、インディードに掲載する方法があります。
<作成方法>
(1)アカウントを登録(会社名、従業員数、担当者の名前、電話番号、インディードを知った理由について入力)
(2)求人の基本情報を登録(職種名、会社名、勤務地を入力)
(3)応募受付方法を登録
(4)求人の詳細情報を登録(仕事内容、求める人材、勤務時間、休日、アクセス、待遇・福利厚生、その他必要事項やアピールポイントなどを入力)
(5)応募フォームの登録
(6)「有料掲載枠」か「無料掲載枠」を選ぶ
これで、直接求人を投稿できます。
求人サイトへ出稿
インディードが集める求人情報には、求人サイトに載っている求人情報も掲載対象になります。
さらに、求人サイトを運営している会社がインディードの有料掲載枠を購入している場合、上位に掲載されることもあります。
求人媒体での掲載をされている場合は、求人運用担当者や広告代理店に確認をしてみるといいでしょう。
さいごに
今回は、indeedのクローリング条件をメインにお話しました。
●クローリングとは、サイトの情報を読み込むこと
●indeed上に掲載し、求職者に見てもらうためにクローリングが必要
●6つの条件を満たさないと、クローリングされない
●クローリング以外にも2つの掲載方法がある
自社の採用ページがクローリングの条件に当てはまっているか?の確認をし、その採用ページを見直してみましょう!
また、クローリング以外の掲載方法も活用することで、indeedでの採用活動を最大化しましょう。
→indeedの効果的な運用方法はこちらの記事をチェック
More Blog
同じカテゴリの記事。